第9回グランドスラムコンベンション

Share

惑星連邦情報配信局を新設しました。

ここは、スターシップ関連でちょっと気になる事項を取り上げて紹介するコーナーです。私 PRINCETON の独断と偏見によって取り上げますので、常に最新事項であるとは限りません。

去る3月30日から4月1日にかけての3日間、米国カリフォルニア州パサディナでスタートレックの大規模なコンベンションが開かれました。

Creation’s 9th Annual STAR TREK & SCI-FI GRAND SLAM CONVENTION 

私は4月7日に岐阜でniftyのスタートレックフォーラムの方々とのオフ会に参加しました。夕食の折に、閉店後合流されたアルテア・モデルの細江氏にその時の模様をお聞きし、いろいろと写真も見せて頂きました。この時の模様を同じく同コンベンションに参加されたPAFU^2氏が、「コンベンション日記」というタイトルのホームページを設けられ数々の写真を公開されています。

2日目の写真の中でおもしろいものを見つけました。スターシップのキット完成品が鍵付きのアクリルケースに入れられ展示されています。AMTのキットだけでなく、コンバージョンキットやガレージキットもあってどれも皆すばらしい仕上がりです。

6 Enterprises
Nebulas / Mirandas

上段にはクリンゴン・シップやバビロン5のキットも見えます。これらがお一人の方の作例なのかどうかは分かりませんが、これだけのものが揃っていると圧巻ですね。現在は絶版となっているAMT/ERTLキットも是非復刻してもらいたいし、ネビュラ級のスターシップのキット化も望みたいところですね。