別冊宝島1048

0
Share
リニューアル前のサイト StarshipClass.com で「Quantum ブログ」として掲載していたものの復刻です。

トランスポーター ストアでも掲載している『別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイド」』は入門書としてはよくできた本ですが、いくつか間違いもあるようです。

第3章に宇宙船解体新書という各種宇宙船の解説ページがありますが、その中にかなり奇妙な図がありましたのでご紹介しておきます。100ページにある改装前のU.S.S.エンタープライズの上面図と側面図がかなりヘンです。誰が描いたのかかなりディフォルメが入っていて、特に上面図のハンガーデッキは何ということか「先割れスプーン」状になっているじゃないですか。

側面図もかなりいい加減なものでよくこんな図を採用したなぁ、と思ってしまいました。106ページのエンタープライズEも準備稿(プレイメイツのトイ初期バージョン)の図が堂々と載せられていますが、まあこんなものかと諦めています。それ以外の船は正確な図面が出ているだけに残念です。