更新履歴2003年

Share
当サイトの2003年の更新履歴です。細かな修正事項やリンク集への追加サイトはここに記載されていません。

SD 10301.31 12:46 昨年末のサイト消失のアクシデントから数えて約一か月半経ちましたが、本日、2003年1月31日よりコミュニティサイトである「クォンタム カフェ」をリニューアル、再始動致します。
以前は、更新履歴と掲示板のみでしたが、今回のリニューアルでユーザ登録型のコミュニティサイトとして生まれ変わりました。

SD 10302.12 17:43 メインメニューにあった「セクション」を止め、新たに作ったサブメニュー内に移しました。また、ホームにも特集記事のメニューを置きました。
今まで使っていた「セクションモジュール」は特定の環境下において表示が崩れることがありました。 
今回の措置はそれを回避するためと、特集記事が選択しやすくなるようにする為のものです。「亜空間リンク」内のジャンル別リンク集のみは今まで通り別ウィンドウで開きます。
「サイト内検索」ブロックは登録ユーザのみ表示するように変更しましたが、左上に新たに検索窓を設けましたのでそちらを使うことも出来ます。検索したい語を入力してキーボードの「Enter」を押して頂くことで検索が出来ます。
クォンタム カフェBBS内に、登録ユーザの方だけが閲覧、投稿出来る「登録ユーザ専用BBS」を設けました。表に出せない裏話等を出せる程度で掲載していきます。

SD 10302.13 16:31 Windows環境でヘッダ部の表示が崩れる不具合を修正しました。また、一部のリンクの色を変更しました。
今回新たに、アクセスカウンターを取り付けました。
亜空間リンク-ジャンル別リンク集の「Modeling Kits Reference」内の2サイトがリニューアルしました。
Don’s Light & Magicはオリジナルドメインを取得しましたのでURLも変更されています。Rick Sternbach’s Home Pageはスタートレックの設定画とその完成品プロップの写真を載せています。新作映画『ソラリス』のイラストも多数掲載されていてなかなか興味深いです。

SD 10302.19 19:53 サブメニュー内の週刊スタートレックに「データベース」の項目を追加しました。
週刊スタートレックの購入を迷っている方やどんなものか内容だけ知りたい方には少し物足りないかもしれませんが、バインダーと本誌の全国版と宮城版の違いなどを比較して載せてありますのである程度は参考になるかと思います。
また、セクションごとのリストもありますが、今回は創刊号のみのリストに留めてあります。宮城版は現在11号まで出ていますので、今後少しずつ増やしていくつもりでいます。

SD 10302.20 20:58 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに第5号までの情報を記載しました。
2号以降の全国版の情報は試験販売の宮城版を元にしています。

SD 10302.26 18:54 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドおよびファイルリストに第11号までの情報を記載しました。 
既刊号ガイドには12号の予告も載せています。また、前回の更新で不正確だった発売日と宮城版と全国版の統一日を修正してあります。計算では22号で統一されるかと思われますが、それ以前の宮城版の発売スケジュールによっては変更されるかもしれません。

SD 10302.27 18:26 「いただきもの保管庫」の名称を「キリ番 アーカイヴ」に変更し、新たにキリ番制度を設定しました。
ホームのアクセスカウンターで当サイトが設定した切り番を取られた方には、特製キリ番銘板画像を進呈致します。 
詳しくは、こちらを御覧下さい。

SD 10303.03 18:54 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドおよびファイルリストに第12号までの情報を記載しました。 
今回も既刊号ガイドには13号の予告も載せています。
全国版の特製バインダーとネメシス映画チラシの表裏画像も御覧になれるようにしました。 

ザ・ミストーズ
STfan.com

SD 10303.10 18:02 おめでとうございます。
「STfan.com」と「ザ・ミストーズ」の2サイトがスターシップクラス賞を受賞されました。 
「亜空間リンク」ジャンル別リンク集内ののActors & Characters欄に「ザ・ミストーズ」を、Stores and Commercial Sites欄に「週刊スタートレック」を追加しました。

SD 10303.15 9:37 暫く閉鎖していました「Starship Library」を再オープンしました。 
以前のバージョンでは日本語ページもありましたが、「スターフリート機関兵団」に統合する形で作業を進めていますので日本語版を御覧になりたい方は暫くお待ち下さい。同時に英語版ゲストブックへのリンクも外しています。
また、今回の再オープンに伴い ufp >shuttlecrafts >yacht >escape pod 内に constitution type、defiant type、deneva type、galaxy type、intrepid type、miranda type、sovereign type、delta flyer type の項目をアップロードしました。
ufp >starships >danube class 内に Habitat module(居住モジュール)の画像を加えました。
ufp >shuttlecrafts >yacht >captain’s yacht >aeroshuttle 内には Aeroshuttle、- top, side, front, rear、- bottom、Aeroshuttle Deployment の画像を加えました。

SD 10303.15 9:46 「Starship Library」が再オープンしましたのでサイト内からのリンクを復活させました。
「San Francisco Yards」も独立サイトを止めサイト内のコンテンツとしてアクセス出来るように変更しました。今のところ「Antares Class」の項目のみアップロードしています。その他の項目は現在書き直し中ですので、完成したら順次アップロードしていきます。

SD 10303.15 9:52 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドおよびファイルリストに全国版第3号までの情報を記載し、宮城版との比較が出来るようにしてあります。 
宮城版第3号では用語データベースの誤植がありましたが、全国版で訂正されていました。

SD 10303.17 19:28 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドおよびファイルリストに宮城版第13号までの情報を記載しました。
また、20号まで購入すると全員にもらえるオリジナルピンズとコレクションボックスがデアゴスティーニのサイトに掲載されました。試作品の写真(表裏)や大きさ、材質等が分かります。 
今回の更新より、通常全国で販売されているものを今までの「全国版」という呼称から「通常版」に改めました。先頃、あることでデアゴスティーニ社に問い合わせの電話をしたところオペレーターの方が「通常版」という言い方をされていたのでそれに習うことにしました。

SD 10303.22 16:16 Antares 級とKolorev 級に新画像を数点追加しました。
また、design sketches にChimera 級(5)の候補を追加し、Zodiac 級(5)に画像1点追加しました。
現時点でオリジナルと同内容になっています。 

SD 10303.25 10:50 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに通常版第5号の表紙写真と第6号の予告表紙写真を掲載し、宮城版第4号の用語データベースの欠落用語を画像で紹介しています。また、通常版第4号最終ページ下段のスタートレック オフィシャルファンクラブ入会案内の広告も御覧いただけます。
今回新たに、第1号と第5号に備考を付け、それぞれの版に於ける表紙の違いを解説しています。 
ファイルリストでは通常版第5号までにおいてカード名に変更があったものを修正しました。

SD 10303.28 19:06 週刊スタートレック – データベースのファイルリストに「SECTION 8 用語データベース あ-わ」を新設しました。
これは「SECTION 7 用語データベース A-Z」の用語を日本語の50音順に並べ変えたものです。 
「用語データベース A-Z」は見出しが英語なのでその用語の英語を知らない場合実用的ではありませんから、かねがね日本語の見出しの用語辞典があったらいいなぁと思っていました。過去に発売されたエンサイクロペディアも単なる翻訳でアルファベット順の表記でした。いつ発売されるか分からない最新版も同様でしょう。

SD 10304.11 20:03 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに通常版第6号と第7号の表紙写真と第8号の予告表紙写真を掲載し、第6号の用語データベースの欠落箇所を紹介しています。また、第7号についていた「ネメシスS.T.X」のA4大のチラシも御覧いただけます。 
また、投票「あなたの好きなシリーズは?」は一旦4月10日で終わりましたが、引き続き7月10まで延長致しました。

SD 10304.12 20:11 2003年4月12日『ネメシス S.T.X』が日本でのロードショー公開になるのを記念して、本日より「スターフリート機関部隊(Starfleet Engineering Corps)」を再開します。サイトは『ネメシス S.T.X』カラーバージョンのLCARSインターフェイスを採用しています。『ウルフ359調査計画』と『サンフランシスコ造船所』、『スターシップ・リサーチ – コンスティテューション級改』は未だ再構築中につきオフラインです。『スターシップ・ライブラリー』内のソヴェリン級宇宙船では『ネメシスS.T.X』予告編からのキャプチャ画もアップしてあります。 

SD 10304.16 16:11
『スターシップ・ライブラリー』は「スターフリート機関部隊」内でさらにフレーム分割がしてあるので解像度が 1024X768ピクセル以下ですと少々見づらかった為、『スターシップ・ライブラリー』のみ別ウィンドウでも開けるように改良しました。
別ウィンドウの『スターシップ・ライブラリー』ではメインメニュー部がトップに配置されますので、その選択によってあらわれたサブメニューを操作して頂く事になります。 

SD 10304.18 0:24 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第15号の表紙写真と第16号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第15号の内容を加えています。また、第16号と同時発売のバインダーについても言及しています。
今までデアゴスティーニ社からの通販では日曜日に届いていたものが、通常版の第6号、7号から後の号の発売日にしか届かなくなってしまいましたので、今後は以前より更新が2~3日ほどおくれる事になりそうです。
特集記事セクションにおいて「グレッグ・ジーンのミニチュアモデル」内の映画のおもちゃ箱 ハリウッド映画村の記述を一部書き直ししました。
ほぼ同時期に開催されていた「SFX展」の内容と混同していた箇所があった為です。 
また、ユーザの方より申し出がありましたので、上部のメニューボタンの内「FAQ」を減らしてみました。より低い解像度のモニターに対応するようにしました。

SD 10304.21 17:03 週刊スタートレック – データベースのファイルリスト「SECTION 8 用語データベース あ-わ」に第9号までの用語を追加しました。
宮城版もそうですが、「用語データベース A-Z」は第10号から暫くの間は付いてきません。英語版を調べるとやはり第9号で一旦休止し、暫く後の第18号より再開しています。宮城版では第16号の予告を見ても再開の情報は何も記載されていないのではっきりとは分かりませんが、第18号より再開される可能性も高いと思われます。
また、昨日ついに「スタートレック・エンサイクロペディア」が発売されました。 
「週刊スタートレック」の用語データベースは最新の『エンタープライズ』までも含めた範囲をカバーしていて『Z』迄いけば最新の用語辞典になります。一方、オリジナルの発行年からいって最新の語句は掲載されていませんが、用語数から云えば「スタートレック・エンサイクロペディア」の方が遥かに勝っているように思います。 
既刊号ガイドの方は通常版第10号までの表紙写真を追加しました。

SD 10304.24 9:15 以前から、週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイド内特製バインダーにおいて各セクションの仕切り画像を表示していましたが、画像が大きいだけであまり意味が無かったので別ウィンドウでのファイル名一覧表示とし、宮城版との違いも併せて表示しました。
「SECTION 8 用語データベース あ-わ」も50音の一覧表示をしてあります。
あくまでも、一覧表示ですのでどこかをクリックしても該当ページに飛ぶ事は出来ません。(今後の課題としたいと思いますが、一覧のページ幅が広いので思案中です。)
Starship Class トップページにあるフリー募金のテーブルを作り替えました。今までは自作画像を使っていましたが、DFFのサイトにあるバナーを表示するように変更し英語版のリンク先も修正しました。
実際のトップページ更新は23日に行ないました。

SD 10305.01 23:49 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第16号の表紙写真と第17号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第16号の内容を加えています。また、第25号までの発売予定日とイギリス版の内容を書き加えています。
主にフォーラムで表示されるアイコンをその機能がより分りやすくなるようにと日本語表示に変更しました。 
あと、ゲストブックは認証の後掲載に変更しました。
先頃、明らかな広告と思しき書き込みがあった為です。

SD 10305.02 16:17 「亜空間リンク」ジャンル別リンク集内のリンク切れのものを外し、新たにいくつか追加しました。主に海外サイトです。
中でもホシ・サトウ少尉のファンサイトは特にお勧めです。 
投票に『「ネメシス S.T.X」を観て』を新たに追加しました。
以外と早く終了して残念な「ネメシス S.T.X」ですが、皆さんの御覧になった感想を投票で表して下さい。
Starship Class トップページに『ABOUT STARSHIP CLASS(スターシップクラスについて)』を復活させました。 英語、日本語 どちらも御覧いただけます。
また、今日 80,000 ヒットを越えたようです。

SD 10305.07 19:33 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに全国版第10号と第11号の表紙写真と第12号の予告表紙写真を掲載しました。
第10号には第6号と第7号に於ける文章の抜け落ちが明記され、第16号に訂正シールが添付されるとありました。また、宮城版同様第16号にはバインダー用の背番号ステッカーも付くと思われます。
宮城版では新たに訂正ページが付いてきていましたが、全国版においては訂正シールで済ませているのはコスト面からの理由もあるのでしょうか。
それにしても、宮城版では問題の無かった箇所が全国版になって訂正の対照になると云うのが何とも腑に落ちないところです。 
あと、今回より通常版の呼称を全国版に戻し、統一後の名称を通常版としました。

STAR TREK
U.S.S. BRADBURY

SD 10305.10 15:52 スティンゴさん、おめでとうございます。
今回「STAR TREK U.S.S. BRADBURY」がスターシップクラス賞を受賞されました。

SD 10305.15 19:43
週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第17号の表紙写真と第18号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第17号の内容を加えました。
次号予告によると、第18号には第10号以降休止中だった『用語データベース A-Z』が付くようで、 予想通り英語版と同じ推移を辿るようですね。

SD 10305.30 23:50 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第18号の表紙写真と第19号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第18号の内容を加えました。
予告通り、今号より第10号以降休止中だった『用語データベース A-Z』が掲載されました。

SD 10306.10 21:25 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第19号の表紙写真と第20号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第19号の内容を加えました。
Starship Class トップページから繋がっている「あいマン猫 同人誌化計画」のリンク先を一時的に変更します。
 あいマン猫 同人誌化計画
サーバーの容量が足りなくなってしまったのでその応急措置です。近いうちにもとに戻そうとは思いますが時期は未定です。

SD 10306.27 17:52 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第20号の表紙写真と第21号の予告表紙写真及び内容を掲載し、ファイルリストにも第20号の内容を加えました。
デアゴスティーニ社から宮城版を直接定期購読している方は第20号送付時に「全員プレゼント」のオリジナルピンズが同梱されていましたので、その関連写真も載せています。全国版も同様のものが送付されると思います。 
6月17日に、全国版第16号と第17号の表紙写真と第18号の予告表紙写真を掲載していましたが、ここへの記載漏れがありました。

SD 10307.03 20:25 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに全国版・宮城版第22号の予告内容を掲載しました。
この情報はデアゴスティーニ社の『週刊スタートレック』バックナンバー一覧表によるものです。

SD 10307.09 0:25 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに宮城版第21号の表紙写真と第22号の予告表紙写真を掲載し、ファイルリストにも第21号の内容を加えました。
次号の第22号より全国版との統一が図られ、宮城版、全国版共同一のものが刊行予定です。

SD 10307.10 11:42 サイト開設3周年記念として「ラッキー・カウンター」を設置しました。

Lore to Data

サイト選択テーブルで、日本語のもの(上段)は Javascript によりマウスをボタンに乗せると日本語でその主な内容も表示するようにしました。英語サイト(下段)のものは英語のままです。
週刊スタートレック – データベースのファイルリストでは、第18号から第20号までの『用語データベース あ~わ』の更新を行ないました。
かなり長期に渡って工事中だった「スターフリート博物館」の企画は残念ながら管理者都合で中止に至りました。申し訳ありません。
容量不足から他のサイトに移転中だった「あいマン猫 同人誌化計画」のリンク先はもとの Starship Class のサーバー内に戻しました。デザイン上の都合から、リンクバナーは再下段に移動させました
スターシップクラス賞 は今日で三期目に入ります。記念すべき三期目の最初の受賞サイトは『Lore to Data』に決定しました。くるみさん、おめでとうございます。
亜空間リンクは、デッドリンクの修正をし、『ランス船長の恒星日誌』を 「キャフェ・デ・ザルティスト」 から「Fan Fiction」の項目に格上げしました。

SD 10307.22 20:43 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに第22号の表紙写真と第23号の予告表紙写真を掲載し、ファイルリストにも第22号の内容を加えました。
既刊号ガイドにはデアゴスティーニ社のサイトに記載されていた第26号までの内容を掲載しました。
第26号から第40号までの発売予定日を掲載しました。尚、第27号以降の内容はイギリス版のものですので発売時には変更されるものもあります。
宮城版は第22号より2号ずつ隔週で届けられるはずでしたが、なぜか第22号が単独で配送されてきました。

SD 10307.31 20:10 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに第23号の表紙写真と第24号の予告表紙写真を掲載し、ファイルリストにも第23号の内容を加えました。
セクション7の用語データベース「A」の項目はどうやら今号で終わるみたいですが、第24号に索引が出るかもしれませんので第24号の予告内容には「A」を記載しています。「A」の項目が完全に終了したと分かったら、セクション8の作業に取りかかります。
宮城版と全国版は完全に同一のものになりました。私は両方とも定期購読しているのでどちらかを止めようと思っています。

SD 10308.27 20:24 週刊スタートレック – データベースの既刊号ガイドに第26号および第27号の表紙写真と第28号の予告表紙写真を掲載し、ファイルリストにも第26号と第27号の内容を加えました。
また、次号以降の予告内容を第31号まで掲載しました。

SD 10311.11 10:00 今回のリニューアルでいくつか機能が加わりました。詳しくは、フォーラム内『クォンタム カフェ更新』を御覧下さい。
『サンフランシスコ造船所』をアップロードしました。私が描き起こした、または修正した宇宙船のイラストをアーカイヴ化しました。また、画像管理の変更に伴いアバターを以前設定して頂いている方の設定が反映されなくなってしまいました。誠に恐縮ですが、アバターを設定されている方は『アカウント編集』より再設定をお願いします。

SD 10311.19 18:12 本日より、私 PRINCETON はハンドルネームを改名し、今後は Masaki を使用することとなりました。
御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、厄払い、厄落としも兼ねて数カ月前からメールアドレスも「princeton@starshipclass.com」を廃棄し「masaki@starshipclass.com」に変更しています。クォンタムカフェでの管理者名、過去の投稿者名もデータベースを書き換えてありますので、すべて Masaki に変わっています。
皆様、今後ともよろしくお願いします。 

SD 10312.25 13:39 本日、12月25日より『スターシップ キリ番』を再開致します。カウントはすべてリセットされて「1」から始まりますが、キリ番のカウント申請は自動で表示されるようになります。
詳しくは、更新履歴をご覧下さい。