GEORGE TAKEI トークショー
「星」に向かって

Share

2004年3月13日に富山県小矢部市のクロスランドおやべ「セレナホール」にてトークショーが行なわれました。

トークショーちらし
クリックで拡大できます

ちらしの内容が当日一部変更になりましたので画像を修正してあります。
STfan.com提供

タケイ氏が日本でスタートレックをテーマにした講演をするのはこれが初めてだそうで、何度も日本で講演されているのに少し意外な感じです。内容は、タケイさんが俳優を目指すようになったきっかけ、スタートレックへの出演が決まるまでの道のりと未来を見据えたスタートレックの先進的な精神を語っていただきました。

暗闇の中からタケイさん登場
クリックで拡大できます

また、日本でスタートレックが放送されてから銀座のデパートを友人と歩いていて自分が「加藤さん(ミスター・カトウ)!」と呼ばれたことについてのエピソードや『スター・トレック4 故郷への長い道』でスールーが先祖に会う子役とのシーンでの裏話など興味深いお話をしていただきました。

あっ、ミスター・カトウ!

トークショーは1時間にもおよびましたが、そのあとは挙手による質問コーナーが設定されていました。ST6のスールーの昇進シーンやロス五輪での聖火ランナーについての質問が飛び出しましたが、タケイ氏は思い出と共に丁寧にに質問に答えておられました。最後に、司会の岩堀恭一さんからの要望でST6の スールーの攻撃命令を生で披露され、参加者全員の拍手喝采、花束贈呈でトークショーは終了し、その後ロビーの一角でサイン会が行なわれました。

お話しありがとうございました

今回のトークショーの記事は、当日ご一家で参加された長井博英さんよりのレポートをもとにまとめました。同写真も長井さん撮影のものです。レポート全文はこちらからご覧いただけます。

また、トークショーちらしの画像は STファン.com の丹羽正之氏より提供していただきました。
FMとやまパーソナリティー高岸恵子さんのホームページ「ホール・フレンズ・クラブ」にも当日の様子とタケイ氏のインタビュー記事が掲載されていましたが、現在は番組終了に伴い削除されています。

エクセルシオ・キャンペーン日本事務局

関連サイト

The Official Website of George Takei – Blog Archives _ April, 2004(Webアーカイブ)