USSエクセルシオとUSSエンタープライズの銘板

Share

ライブドアブログ で「SULU.JPのブログ」として掲載していたものの転載です。

今回はUSSエクセルシオとUSSエンタープライズの銘板を紹介します。
最初は『スター・トレック6 未知の世界』でのUSSエクセルシオの銘板です。設置場所はビュー・スクリーン右側です。

スタートレック・ヴォイジャーの『伝説のミスター・カトー』での銘板の設置場所は右・左舷ターボリフト・アルコーブです。

当初はUSSエンタープライズと同様のデザインでエンサイクロペディアにも掲載されていましたが、撮影プロップではエクセルシオのみ上記のような二重枠デザインになっています。下記のものはUSSエンタープライズ同様のデザインにした状態のものです。このデザインの銘板は映像では登場していません。

『スター・トレック5 新たなる未知へ』でのUSSエンタープライズの銘板です。設置場所は右舷ターボリフト・アルコーブです。

『スター・トレック6 未知の世界』でのUSSエンタープライズの銘板です。設置場所はビュー・スクリーン上側です。 『スター・トレック5 新たなる未知へ』のUSSエンタープライズの銘板とはデザインが変更されています。

『スター・トレック ジェネレーションズ』でのUSSエンタープライズの銘板です。設置場所は右・左舷ターボリフト・アルコーブです。