更新履歴2002年

Share
当サイトの2002年の更新履歴です。細かな修正事項やリンク集への追加はここに記載されていません。

SD 10201.02 明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願い致します。
かとぷさんのサイト閉鎖に伴い、MY-GALAXY 及びスタートレック日本地図へのリンクを切りました。

SD 10201.27 リンク集におすすめリンクを追加しました。日本で手に入るスタートレック関係の洋書、グッズを販売しているサイトの御紹介をしています。また、オマケで私の応援サイトも載せてあります。当サイトのバナーもここにあります(200×50 のバナーを一つ追加しました)。

SD 10201.31 エクセルシオ・リサーチを更新しました。
主な更新点は、掲載画像の修正及び追加です。今回新たに Thomas Models のデカール2種を追加してあります。その他のものは解説を新たに書き加えたり、画像をいくつか追加修正し、リンク切れも修正してあります。
エンタープライズ・リサーチは予告とは違う順序で進行するかも分かりませんが、近々アップする予定でいます。

SD 10202.06 エンタープライズ・リサーチを更新しました。今回は円盤部下部と接続部、機関部グリッドラインについての記述を追加しました。
円盤部下部のパネルラインはかなり不正確な為、図面通りに修正することは難しそうです。
実際にやってみた経験から申しますと、一度ラインを埋めてきれいに彫り直すのはそう簡単にはいきませんので、リライアントの円盤部のように着陸脚のハッチを凸モールド仕上げにしてやってもいいかも知れません。機関部のグリッドラインもそうですが、今回の作業はかなり上級者でないとうまくいかないかも知れませんね。

SD 10203.02 ハリウッド映画村を更新しました。当時の大阪会場内の地図とパビリオンのコンセプトアートを載せました。SFX ラボで展示されていた「2001年宇宙の旅」の宇宙服の写真を「FESARIUS」の山田さんが公開なさっておられます。 ASDB では投稿イラストの追加を行っています。

SD 10204.07 スターシップ・リサーチにギャラリーを新設しました。DS9テクニカルマニュアルの船を解説しています。ここに出ている「コンスティテューション級変種1」は、まだこの写真が公表される前から少しずつ復元計画を立てていたのが、今回の写真公開で残念ながら全てお蔵入りになってしまいました。
その為、まだ未定ですが、「~変種2」の方の復元をやるかも分かりません。
その中で今回、暫定ではありますがスターシップライブラリーの日本語版の一部のデータベースを公開しています。Starship Library では関連項目を修正しました。

スターベースなにわ
EMH’s STAR TREK Home Page

SD 10204.10 ウメカズさんの スターベースなにわ と EMH さんの EMH’s STAR TREK Home Page が スターシップクラス賞 を受賞されました。おめでとうございます。リンクページの一部のサイトでサイト内容及びURLの変更を行っています。掲示板の返信フォームを少しだけ改良しました。

SD 10204.26 惑星連邦情報配信局を更新しました。ポケットブックスの新刊本情報です。

SD 10205.28 リンク集、バナー集を更新しました。URLの変更やサイト自体の内容が変わったもの、サイトを閉鎖したもの等を整理しました。

SD 10206.07 今回の更新で、英語版の「Starship Princeton Survey」を「Enterprise」のインターフェイス仕様に変えました。 現在は「Starship Class」のトップページが TOS のパネル風になっていますので、全てのページでどこかの時代のインターフェイスが体験出来ます。

SD 10207.10 今日で、「Starship Class」はサイト設立2周年を迎えました。
「スターフリート博物館」や「スターシップ・ライブラリー日本語版」も順次アップロードしていきます。「スターフリート博物館」はトップページのみアップロードしてあります。
また、2周年記念特別企画第一弾と銘打って「かくしページを捜せ!」を企画しました。
サイト開設2周年記念特別企画第二弾として「USS HOOD 写真館」をオープンしました。その他、スターシップクラス賞 を更新し、リンク集、バナー集も更新しました。

SD 10208.22 レンタルサーバーの乗り換えに付き、「Starship Class」は8月25日くらいまで一時的にサイトを休止いたします。

SD 10208.25 サイト再開のお知らせ
レンタルサーバーの乗り換えも無事に終わり、サイト内の調整も一応終わりました。
今回の更新で開設当初からの名称「Starship Princeton Survey」を英語版のメインサイトだけにして、日本語版のメインサイトを「Starfleet Engineering Corps」に変更しました。

SD 10210.02 エクセルシオ・キャンペーン日本のサイトがリニューアルしました。

SD 10210.13 掲示板がリニューアルしました。フォーラム形式の総合掲示板でトップページからもアクセスできます。 

SD 10212.13 StarshipClass.comが入っている上位サーバーがハッカーによって攻撃されたため、サーバー内のファイル全てが消失してしまいました。